2006 06.16 - 07.15
ジャン・ダニング/ Jan Dunning “Secrets”
2006 06.16 - 07.15
ジャン・ダニングは、自然の様々な事物を被写体として主にピンホールカメラを使用して制作活動をしています。また、自然や静物、神話をモチーフとした人間の織り成すドラマの中の嘘と真実を探求し、自らも自然の一部となり、自然と和解させることによってそのフォルムの美しさや人間の精神性を伝えます。
今回の展覧会では、さまざまな「神秘」をテーマとしています。 作品に表れる心象風景は、さまざまな神秘を哲学的探求や自己探求を通して、神話に登場する多くの可能性や、想像のなかの自然や生物を描写しており、実際にはありえない景色ですが、なぜかとても身近に感じられます。それは私たちの潜在意識の遠い記憶のなかにあるからです。現代社会で生きる私たちの生活のなかで本物の自然を発見することへのイメージが、それぞれの作品に反映されています。さらに無意識に潜む生命の神秘は私たちのなかに創造され、無限大に広がるのです。
“All secrets of the deep, all Nature’s Works…”
John Milton, Paradise Lost
“A photograph is a secret about a secret.”
Diane Arbus
■作家略歴
1975年イギリス、ストックトン オン ティーズ生まれ、現在ロンドンで制作、活動中。1996年イギリスのエクセターユニバーシティーのファインアートと英文学の文学士号を修了後、2000年にロンドンのセントラル・セントマーティンズ オブ アートアンドデザインにて学び、写真科の大学院課程を修了。2003年、2004年に連続してThe Independent /American Express Young Fashion Photographer of the yearにて高い評価を受け、これまでの主な発表歴として、2004年にニューヨークの31Grand Gallery, イギリス、エクセターのPhoenix gallery、イギリス、コルチェスターのMinories Gallery にて、2003年にケントのIOTA Gallery にて個展を発表しています。また、2006年11月には、ロンドンのStandpoint Gallery にて個展を開催予定です。
■オープニングにあわせ作家が来日します。
作品に関するお問い合わせは担当:竹田までお願いします。