Vik Muniz

Vik Muniz "Paper Cranes for Japan"

Press Release

3月11日の東日本大震災で被害にあわれた被災地の皆様に対し、アーティスト、ヴィック・ムニーズがSudents Rebuild 、DoSomething.orgとともに 支援するための活動組織、「Paper Cranes for Japan」を発足しました。

Architecture for Humanityによる仙台の復興作業の支援のため、Bezos Familiy Foundation が1個の折り鶴に対して$2の寄付を集め、折り鶴はStudents Rebuildに届けられました。
目標は10万羽の折り鶴($200,000)を集めることでしたが、実際には、それをはるかに上回る200万羽の折り鶴が、アメリカ全50の州と世界38カ国から集まりました。
ヴィック・ムニーズが集められた折り鶴の一部を使い、「Large Paper Crane」と題した作品を制作し、その
作品は、101.6 x 127 cmのポスターとして印刷され、販売されています。
ポスターには、日本を応援すべく何千人もの人々が共同作業を行ったことを表すために日本語の「共に」という言葉が添えられています。
ポスターの販売収益は全てArchitecture for Humanityに寄付され、仙台の復興のために使われます。
活動の詳細は以下のサイトよりご覧になれます。また、こちらのサイトより、ポスターの購入も可能です。 
こちら:

ポスター完成までのストーリーが動画になりました。
動画はこちら

現在、このポスターはMOT(東京都現代美術館)、またはnca | nichido contemporary artにて
ご覧いただけます。

©2009 nca | nichido contemporary art. All Rights Reserved.